バンコクで買える!定番じゃないタイのお土産3選
投稿日 2017.08.11
旅行に行ったときに迷うのがお土産。
何度もタイにお越しになられている方は、より迷ってしまうのではないでしょうか?
お土産はなんだかんだ大切です。
ご近所に渡せば日ごろの感謝の気持ちとして、会社内の人へ渡せば出世のチャンスとして、気になるあの子へは会う口実として等、いろいろな効果を発揮します。
「アロマや雑貨はいつも渡してるしな…」
「お土産を渡してインパクトを残したいな」
と考えている方へ。
今回はお土産の定番、「服」「雑貨」「食べ物」をチョイスし、その中でも定番じゃないものを紹介します。
これであなたもバイクタクシー運転手
まずは服関係、バイクタクシーの制服です。
実はバイクタクシー運転手ではなくても気軽に購入することができ、数字や名前を入れてくれますので、世界に一つしかない制服を作れます。
「ちょっと肌寒いな」と思った時に羽織ったり、蛍光テープもついているので夜道は安心等、実用面でも良いお土産だと思います。
制服が購入できるお店は、BTSプラカノン駅近くに数店舗あります。
その中でも今回はスクンビット ソイ48を入って右手にあるお店へ。
バイクタクシーとして働くタイ人はここで制服を購入しています。
言わば、レプリカではなく本物の制服です。
まずはサイズと、服のタイプを伝えます。
試着もできますし、実際に触って感触を確かめてください。
私はメッシュタイプを選択。
最初は、番号等は記載がなく真っ新の状態です。
次に、背面と前面の左胸に入れる番号を伝えましょう。
銀色で数字を塗り込んでくれます。
これは黄色い部分に入れる文字の版です。
上側にバイクタクシーの島の名前、下側に地区の名前を記載するための版が、ある程度用意されています。
版にある文字を組み合わせて、自分の好きな文章を入れてもらうことも可能です。
ここにプレゼントしたい相手の名前や、住んでいる県の名前を入れてもらうといいかもしれません。
私は上側にタイ語で自分の名前を、下側にタイ語で「日本」と入れてもらいました。
入れる文字はタイ語がメインです。
英語は無い文字もあるそうなので、あらかじめグーグル翻訳か何かでタイ語表記を調べて行くのがいいかと思います。
そして、ドライヤーを使って乾燥させます。
版がない文章(名前と「日本」)を入れてもらったため、作成に20分ほど時間がかかりましたが、版がある文字を入れるだけだと10分もかからずに終了します。
世界に1つだけの制服がこちら。
ポケットもついていて、生地もしっかりしています。
金額ですが、版があるものだと350バーツ、今回私のように版のないもので文字を入れてもらう場合は400バーツです。
また、前側の左胸、背中の上部にバイクタクシー運転手の許可書を入れるポケットは別売りです。
1組40バーツでした。
駅名入りキーホルダーはタイにもある
雑貨からは、BTS駅名入りキーホルダーです。
鉄道好きな方にはもちろん、タイに行かれたことがある人なら駅名を見ると懐かしがってくれるはず。
タイにもBTSのグッズがあるのはご存知でしょうか?
購入できる場所は、BTSサパーンタークシン駅とBTSパヤタイ駅の2箇所。
私はBTSサパーンタークシン駅へ行きました。
駅改札内のTOURIST INFORMATION CENTERにて購入できます。
こちらが駅名が入ったキーホルダー。
金額は109バーツ。
なかなかおしゃれです。
他にもいろいろなBTSグッズが販売されています。
違うタイプのキーホルダーもありますし、ポストカード、電車のぬいぐるみのようなものまであります。
壁に商品の画像も貼ってあるので、見たいと伝えれば実物を奥から持って来てくれますよ。
鍋パしよう!
以前、日本では空前のパクチーブームがありました。
私はタイにいるので、本当にパクチーブームがあったのかどうかはわかりませんが、パクチーに関する商品がいろいろと発売されていました。
美肌に効果もあり、女性を中心に人気で「パクチスト」と言われるパクチーファンも出てきたほど。
そこで、パクチーの本場タイで種を買ってお土産にするのはいかがでしょうか?
(ブームが終わってようが、下火になっていようが気にすることはありません。)
「パクチーができたら、鍋パーティーしよう!」という会う口実にもなります。
また、相手はパクチーに水をやる度に、パクチーの成長を見る度にあなたを思い出します。
言わば、あなたの刷り込みができるんです。
今回、パクチーの種はチャトチャックマーケットで購入しました。
チャトチャックマーケット内にも種を販売しているお店は何店舗かあり、1袋15バーツ。
お店によっては「7袋買ったら100バーツ」に値引きしてくれるお店もあります。
ですが、種なので空港にて検疫が必要です。
念のため農林水産省横浜植物防疫所に問い合わせてみたところ、「タイ産パクチーの種子は植物検疫の対象」とのこと。
輸入時に植物防疫所の検査を受ける必要があるそうでうす。
また、輸出時に、輸出国政府機関が発給する植物検疫証明書を取得し、輸入時に植物検疫の検査申請に併せて提出する必要があり。
日本に帰国した際、空港の手荷物受け取り場所付近にある植物検疫カウンターへ行き、上記の植物検疫証明書とともにパクチーの種を係官に見せて検査を受け、病害虫の付着等がなければ合格となり持ち帰りができる、とのことです。
少々ややこしいです…。
念のため、植物防疫所の植物に関する持込み・持ち出しについてのリンク先を載せておきます。
http://www.maff.go.jp/pps/j/trip/keikouhin.html
まとめ
場所的にも、料金的にも購入しやすい、定番じゃないお土産を挙げました。
「お土産は何を買おうかな?」と迷われている方は、候補の1つとして考えてみてはいかがでしょうか?
8 件のコメント
バイクタクシーの制服いいね(1着ほしいです)
次回訪泰時に購入したいですが、タイ語話せなくても購入できますか?
タイ語が話せなくても購入できます!
しかし、文字はタイ語がメインになりますので、あらかじめ調べてメモして行くことをオススメします。
返信ありがとうございます。
次回訪泰を11月頃に予定していますので購入しに行ってみます。。
PS
お店の営業時間と休日が判れば教えていただきたいのですが。
宜しくお願いします。
営業時間は、8:00~21:00。
毎日営業しますが、日曜は~18:30までだそうです。
ぜひ!
ありがとうございます。
自分とバイク仲間の分購入しようと思います。
訪泰中の日程に組み込みます。
10月の訪泰時にお土産にキーホルダーをゲットしてきます。(パヤタイ駅)
サパンクワイ駅ではなくサパンタークシン駅にインフォメーションがあります。
写真もサパンタークシン駅なので勘違いかと思われます。
国立競技場前駅はないそうで、なぜかナナとアソークを推していました。
ご指摘ありがとうございます!
サパンクワイ駅ではなく、サパンタクシン駅でした。修正いたします。
国立競技場前駅の件も、再度調べてみます。