タニヤ通りの日本食居酒屋でコスパを求めるなら「はなび屋」
投稿日 2018.07.25
「遊びにお金を使いたいので、それ以外はできるだけ出費を抑えたい。でも、美味しいものを食べたい!」
という方におすすめしたいのが、タニヤ通りにあるコスパのいい日本食居酒屋「はなび屋」です。
目次
なにわ串道「はなび屋」
タニヤ通りにオープンし、4年目を迎えるはなび屋。
串焼きをメインとし、コスパよく日本食を楽しめるので、日本人にはもちろんタイ人にも人気の居酒屋です。
内装は昭和の大阪をイメージ。
懐かしさに包まれ居心地が良く、ついつい長居してしまいます。
ただ、あまり長居し過ぎると酔っ払って遊びに繰り出せなくなるのでご注意を笑
はなび屋への行き方
はなび屋はタニヤ通りにありますが、通りに面しておらずタニヤプラザの2階にあります。
そのため、タニヤ通りを歩いているだけでは見つけられません。
実はそこが良いポイントだったりもするのですが、それは後で紹介します。
はなび屋の最寄り駅はBTSサラデーン。
駅を降りてタニヤ通りへ入ると、左手にタニヤプラザがあります。
その2階です。
BTSサラデーン駅からタニヤプラザBTSウィングス(緑色の看板の建物)3階へ入り、そこからタニヤプラザへも抜けられます。
ほんまに安くておいしいもんを
「うちのコンセプトは『ほんまに安くておいしいもんを』です」
と語る店主の松尾さん。
タニヤ通りの日本食居酒屋の中でも、コスパの良さには評判があります。
ランチタイムでは、セット300バーツ前後の日本食店が増えてきている中、はなび屋のランチセットは199バーツ!
また夜は飲む量にもよりますが、600~700バーツでお酒を飲んでご飯を食べられます。
「安くておいしい」料理はほとんどのお客さんが求めるもの。
しかしそれだけに難しい。
超高級食材を使えばおいしい料理ができるかもしれませんが、はなび屋が扱う食材は他の一般的な日本食居酒屋とほとんど同じ。
はなび屋がこだわっているのは、食材を活かす自家製調味料です。
はなび屋では、料理に使うタレなどの調味料をイチから作成。
企業秘密であるレシピを特別に見せてもらいましたが、キャベツ盛り(30バーツ)のタレでさえも細かく作り方が書いてありました。
「味をぶらさないためにもレシピ化し、スタッフ内で共有しています」
タイの日本食居酒屋に行った方から「行く日によって味が違う…」というお話しを聞いたことがあります。
はなび屋ではそういったことが無いように自家製調味料、そして料理の作り方の全てをレシピ化し、共有。
「醤油●グラム、みりん●グラムを入れて混ぜる」というように、きっちりと量って作成しています。
またその味を維持するべく、松尾さんともう1人の日本人が常駐しておりチェックを怠りません。
串焼きへのこだわり
串焼きが美味しいはなび屋。
タレは継ぎ足しをしながら大きな甕に貯蔵。
少し酸味を効かせたタレは、鶏肉の味を引き立てています。
「串」と一口に言っても、部位によって焼く時間はもちろん、ひっくり返すタイミングも違います。
単に「何分焼く」というようにマニュアル通りでは上手くいきません。
また、焼き方と同じくらい大切なのが毎日の仕込み。
準備が大切ということはよく言われていますが、串焼きもそう。
均等に焼けるよう、そして食べやすい大きさ、形に肉を切り、串に刺します。
若い頃から串と向き合ってきた松尾さんが目を光らせ、スタッフへしっかりと指導。
何気なく食べる串の1本1本に、はなび屋の、松尾さんのこだわりがつまっています。
ひと目を避けたいときに使えるタニヤの居酒屋
タイ在住の方でタニヤでの接待が多いと、カラオケ嬢の知り合いも増えていくでしょう。
また、観光の方だと数日遊べば知り合いの女の子がタニヤ通りに何人かできてくるかと思います。
そんな中「特定の女の子と2人でご飯を食べに行こう」とした場合、「他の女の子に見られたくないな…」と思う方もいらっしゃるかと思います。
そんなときにおすすめの居酒屋が、はなび屋です。
上記で紹介した通り、はなび屋はタニヤにありますが、タニヤプラザ内にあるので他店と比べて人目につきにくいです。
実際に、女の子と2人で食事をするときだけ利用するお客さんや、同伴前に女の子と来店されるお客さんもいらっしゃるのだとか。
「どこか人目を避けれる日本食居酒屋はないかな?」と考えておられる方は、はなび屋を候補に入れてみてください!
はなび屋のおすすめ料理4選
ねぎま
はなび屋を代表する料理。
串焼きへの情熱がつまった一品です。
他の串よりも大きく作られています。
ねぎまとビール、最高!
和牛ユッケ
日本ではなかなか食べられなくなった牛ユッケが食べられますよ!
しかも、和牛を使用。
黄身と混ぜあわせれば、食べるのがもったいないくらいの美味しさです!
鶏釜飯
鶏釜飯の決め手は自家製調味料。
しつこくなく、〆に何杯でも食べられる味付けになっています。
おこげが食べたい方は鶏釜飯が出されてから少し時間をおいて食べてください。
注文してから作成するため、20〜30分時間を要します。
食べたい方はお早めにご注文を!
牛すき鍋(和牛)
タレは甘口。
上記は1人前ですが、複数人でお越しの場合も1人前から注文可能です。
2人前からじゃないと注文できない店舗も多い中で、1人前から注文できるのは嬉しいポイント。
こちらも和牛を使用しています。
具材が美味しいのはもちろんですが、個人的には〆にタレと生卵を白ご飯にかけて食べるのが最高!
最後まで楽しめる料理です。
ゴルフコンペも定期開催
タイにお越しになる方の目的のひとつに、ゴルフが挙げられるかと思います。
松尾さんもゴルフ好き。
ということで、お客さん同士で3ヶ月に1度のペースでゴルフコンペ「はなび屋カップ」を開催しています。
7月には4回目を開催。
毎回すぐに定員になってしまうほどの盛況振りとか。
また、タニヤプラザ内にはゴルフショップが多数あり。
松尾さんもゴルフをやられているので、「どこのお店がいい?」等、ゴルフについていろいろと聞いてみると良い情報が聞けるかもしれませんよ!
遊ぶ前の腹ごしらえ。
タニヤでコスパよく日本食を食べたいなら、はなび屋へ!
はなび屋 (Hanabiya) 店舗情報
はなび屋 (Hanabiya)
■アドレス タニヤプラザ2階
■アクセス BTSサラデーン駅から徒歩3分
■電話番号 02-632-8544
■営業時間 11:30~14:00(L.O.13:45), 17:00~22:30(L.O.22:00)
コメントを残す