【注意喚起】「レディーボーイ」と口に出すことについて

投稿日 2018.01.06

コリアンタウン-スクンビットプラザ-レディーボーイ

先日、読者の方「バンコク在住者のザイさん」と食事をする機会がありました。
食事の席でザイさんが、「タイ初めての旅行者 タビさん」とコリアンタウンに行ったときの話しをしてくれました。

レディーボーイに追っかけられる

ハイヒールが飛んできた

時間は日をまたぎ、深夜。

タビさんの肉を食べたいという希望で、遅くまで営業している韓国焼肉屋へ連れて行きました。
場所はスクンビット ソイ12のスクンビットプラザ「コリアンタウン」内。

コリアンタウン-スクンビットプラザ

コリアンタウンに着いたとき、中央の噴水前に4,5人の綺麗なタイ人女性が。
近づいてみると、どうやらレディーボーイのようでした。

タビさんはタイが初めてだったので珍しかったのでしょう。
すれ違い様に、

「あの人たちってレディーボーイですか?」

と私に聞いてきました。

その瞬間、彼女たちが一斉にこちらを振り向きました。
どうやら今の「レディーボーイ」という言葉が聞こえたみたいでした。

今までの麗しかった顔が、般若の形相。
何やら叫びながらこちらに向かって走って来ます。

これはヤバい…
私はタビさんに「逃げて!」と伝え、中央にあるエスカレーターを駆け上がりました。

すると、背後から風の音とともに何かが顔の横をかすめました。
目の前に転がっている物はハイヒール…
ハイヒールを投げるなんてドラマでしか見たことなかったですが、まさか自分が体験するとは…

レディーボーイたちを振り切り、なんとか目的の韓国焼肉店に入店。
さすがに店内には入って来ませんでした。

「すみません、日本では見たことない光景だったので、つい声が大きくなってしまいました…」

タビさんはそう謝ってきました。

私たちは恐怖の感情を流し込むようにビールを飲み、焼肉を食べました。

仲間を呼んでいた

30分くらい経った頃でしょうか。
ちらっと店の外を見てみると、遠くで人だかりができています。

よく見ると、さっき追いかけて来たレディーボーイたちの集団でした。
どうやら仲間を呼んだらしく、10人以上います。

これはボコボコにされるんじゃないか…

さっきの酔いはどこへやら。
テーブルに戻ると当のタビさんはほろ酔い気分。
気分が良さそうだったので現状は伝えず、食事を再開。
しかし、外の集団を思い出すといくらビールを飲んでも酔えず、焼肉の味もわかりませんでした。

そして更に時間が経ち、もう1度外を見てみました。
すると集団は消えていました。
…帰ったんだろうか?
いや、もしかしたら近くに隠れているかもしれない。

さらに時間が経ち、そろそろ会計の時間に。
時間的にも店の外へ出ないといけません。

お願いだから帰っていてくれ…

祈りにも似た私の願いが通じたのか、外を見てみると集団はいませんでした。
どうやら本当に帰ったのかもしれません。

考えててもしょうがないので、急いでコリアンタウンを出て前に停まっているタクシーにタビさんを押し込みました。
私も同じタクシーに乗車。
ぼったくりタクシーでしたが、生命の安全確保のためなら安いもの。
タビさんも私も、無事帰ることができました。

しばらくはコリアンタウン周辺に近づかないようにします。

気をつけた方がいいこと

今回、ザイさんとタビさんが会った人たちが性転換前なのか、性転換後なのかは置いておいて。
「レディーボーイ」「ニューハーフ」と言われることをひどく嫌う人もいます。
特に性転換後の人は、性転換済みですし。

頭の中で考えるのは人の勝手ですが、無用なトラブルを避けるために言葉にしない方が懸命です。
ホルモンバランスの乱れの影響で精神が不安定になっていることもあるので、余計に刺激をしない方が良いと思います。
「オカマ」という日本語を理解している人もいますので、日本語でも避けた方が良いです。

ゴーゴーバー等、堂々と「レディーボーイの店」と謳っているお店では言葉にしてもいいかもしれませんが、道端や普通の飲食店での発言は注意が必要。

タビさんも、「普段日本ではなかなか見かけない光景でつい思わず声が大きくなってしまった」と言っていたみたいですが、「つい思わず」で人を傷つけてしまうこともあります。

私も、タイで生活をしている1人として気をつけようと思います。

読者の声の最新記事

カテゴリー

企画 & 特集

アーカイブ

月別一覧

年別一覧