トモダチなのにお金が発生? 「タイ夜遊び研究会」研究員より

投稿日 2018.02.07

Gダイ-タイ夜遊び-カラオケ

【今回の話の登場人物】

■私…今回の話を聞かせて頂いた「タイ夜遊び研究会」研究員。
■ワタルさん…私と同業の駐在員。年齢は30代前半で、最近駐在員としてタイに赴任。
■アイちゃん…スクンビットの日本人向けカラオケ店で働くタイ人の女の子。

タイ夜遊び研究会の研究員より

「友達となってくれる日本人男性を探してるタイ人女性がいるんだけど…」

「タイ人の女の子が日本人の男の子の友達を探してるんだけど、どうかな?」

最近知り合った同業の方、ワタルさんから耳寄りな情報が。
彼女募集中の私は「タイ人の女性」という単語に魅かれ、「ぜひお願いします!」と即答しました。

するとワタルさんから、

「ただ、1日3,500バーツかかるけど大丈夫?」

というよくわからない言葉が。

え?
友達を探しているのにお金が発生するの?

詳しく聞いてみると

ワタルさんは少し前に、スクンビットの日本人向けカラオケ店に遊びに行ったとのこと。
そこで接客をしてくれたのがアイちゃん。
日本語が少し話せ、ワタルさんにとっては容姿的にもなかなかタイプの女の子だそうです。

タイに赴任したばかりだと伝えると、

「ワタシたちトモダチだから、いろいろとバンコクを案内してあげるね!」

とアイちゃんに優しく言われたとのことです。
しかし続けざまに「あ、あとね」とアイちゃんが、

「1日3,500バーツほしいな」

と。
それを聞いたワタルさんでしたが、「アイちゃんとはトモダチだし、可愛いし…トモダチだし、まあいっか」と思ったとのことです。

それから何度かトモダチとして、ワットポー等の観光名所に連れて行ってもらったり、アイちゃんのオススメするレストランで食事をしたりしたとのことでした。
1日のトモダチ関係に3,500バーツですが、プラス、食事代や交通費もワタルさん負担で併せると1日5,000バーツはかかってしまうそうです。


そのアイちゃんと同じカラオケ店で働いている女の子を、ワタルさんは私にトモダチとして紹介しようとしていたのでした。

百歩譲るとしても

「お金が発生するって、それは友達じゃないですよね?」とは伝えましたが、

「んーそうなんですかね…」

と、ワタルさんは少し納得していない様子でした。

「アイちゃんはいろいろな場所へ案内してくれるし、タイ語が話せないのでめっちゃ助かってるんですよねー」

百歩譲って「友達のような感覚でバンコクをアテンドしてくれる」ということでお金が発生していると考えるとしましょう。
ですが、そのトモダチ関係をワタルさんは他の日本人男性に勧めようとしています。
そんなトモダチ関係を勧めようとしたら、他の日本人男性が引いちゃって友達が減っていくんじゃないですかね?
実際に私も少し引いちゃいましたし…

ワタルさんはタイに赴任したばかりであまり友達もおらず、仕事も忙しいそうです。
もしかしたら寂しく、ストレスが溜まって、正常な判断ができなくなってるんじゃないでしょうかね…

他人の生活にアレコレ言うつもりはありませんが、ワタルさんが幸せであればいいかのかなーと思ったり思わなかったり笑

Gダイ with タイ夜遊び研究会 Vol.3(2月17日)開催します!

上記のようなタイの夜遊びにまつわる話しや、遊びについて研究・情報交換する「Gダイ with タイ夜遊び研究会」。
Vol.3を2月17日(土)に開催します!

https://gdiary.com/staff_blog/information/gdiary-party2018-feb17th-2/

お時間ある方は、ぜひご参加ください!

読者の声の最新記事

1 件のコメント

  • 555 より:

    タイで暮らせば解るよ。 友達だからお金必要ないって考えは日本人に多い。
    風俗店でしりあってるんだから 何をするにしても全て払うのが当たり前。
    私達 恋人だよね?と言われてもHしたら 普通の料金払うのが当たり前。
    風俗嬢を相手にしてるんだから それが常識。

    ワタルさんは 紹介したらマージン貰えるんじゃないですかね?
    それしか考えられない。

    でもね 田舎に行って 一般の人だと
    お金払おうとしても 受け取らない人はたくさん居る。

    日本人の考えを持ち込まない事。全てのタイ人が同じではないし
    階級層によっては 日本人であっても 奢ってくれる裕福なタイ人はたくさん居る。

コメントを残す

コメントは承認後に公開されます。

入力内容をご確認の上、送信ボタンを押してください。

カテゴリー

企画 & 特集

アーカイブ

月別一覧

年別一覧