ピッサヌロークのグルメ?「空飛ぶ空芯菜炒め」と「クイティア スコータイ」

投稿日 2018.01.25

ピッサヌローク-クイティアオ-スコータイ-空飛ぶ空芯菜炒め

ピッサヌロークの夜遊びスポットを紹介したので、観光客も訪れると言われるタイ料理屋も紹介しておきます。

https://gdiary.com/blogs/feature/phitsanulok-nightlife/

空飛ぶ空芯菜炒め『パックブン ビン』

空芯菜が空を飛ぶ?

「空飛ぶ空芯菜炒め」とは、フライパンで炒めた空芯菜を飛ばし、台上にいる人が皿でキャッチするというパフォーマンス。

その、「空飛ぶ空芯菜炒め」のパフォーマンスをするお店がピッサヌロークにある。
ナーン川沿いのナイトマーケットの一番南端にあるタイ料理屋『パックブン ビン』。

店の外にステージがあり、この上で空芯菜炒めをキャッチする。

ピッサヌローク-空飛ぶ空芯菜炒め

空芯菜炒めをキャッチするステージ

厨房とステージの距離は5メートルくらいか。
高さは2メートルないくらい。

右手奥にステージ
左手が厨房

ちなみに、「空芯菜炒め」はタイ語で「パックブン」。
「飛ぶ」はタイ語で「ビン」。
店名そのまま。

書いておいてあれだが、タイに来た当初は空芯菜炒めを好んで食べていたが、最近では食べない。
というかもう注文したくない…
飽きたというかなんというか…

常に厨房とステージに気を配るべし

「カンッカンッカンッ!」

回想を打ち破るかのように、厨房から鐘が鳴った。
見るとステージ上でスタッフが皿を手に、空芯菜を待ち構えている。

お客たちが集まりだし、カメラを出そうとしたとき、空芯菜が空を飛んだ。
夜空に弧を描き、見事にキャッチめっちゃこぼしてる!

鐘は鳴ったが何の合図も無しだったため、お客たちはカメラを出す暇も無く「え、もう終わり?」という様子。
パフォーマンスというか、ただの調理の一環として行われているような印象だった笑

タイ人家族に至っては、親も子どもも「もう一度やれよ」と抗議。
店員たちは忙しいのか、聞く耳持たず。

ピッサヌローク-空飛ぶ空芯菜炒め

「もう一度やれよ」と店員に迫るタイ人家族

もう一度やるだろうと思いステージに注意を払っていると、スタッフがステージ上に現れた。
2回目にいたっては鐘もならない…
急いでステージ近くへ行き、やっとパフォーマンスを見ることができた。
ステージから離れているテーブルのお客は、空芯菜が空を飛んでいることも知らずに談笑。

パフォーマンスの段取りをちゃんとやればいいのにと思う。

「空飛ぶ空芯菜炒め」を見たい方は、できるだけステージ近くのテーブルに座り、できるだけステージを注視するようにしましょう笑

注文した料理

空芯菜炒めの他にも、一般的なタイ料理がメニューに並んでます。
今回注文した料理の写真を載せときます。

ピッサヌローク-空飛ぶ空芯菜炒め

グンパッ ピアオ ワン 120バーツ

ピッサヌローク-空飛ぶ空芯菜炒め

ガイトーッ ガティアム 120バーツ

ピッサヌローク-空飛ぶ空芯菜炒め

トム カー グン 120バーツ

ピッサヌローク-空飛ぶ空芯菜炒め

【パックブン ビン】
■営業時間 17:00~深夜1:00

インゲンだ! クイティアオ スコータイだ!

私は麺料理が好きだ。
ということで、ピッサヌロークで麺料理を食べるなら「クイティアオ スコータイ」が美味しいと聞いた。

クイティアオ スコータイ?

その名の通りスコータイ県料理ではあるが、ピッサヌロークでも食べられるとのこと。

「クイティアオ スコータイって、どんな料理?」

とタイ人に聞くも、明確な回答が得られない。
微かにわかったことは「インゲンが入っている」ということ。
それだけ?笑
と思いつつ、バンコクに戻って麺料理に詳しい方に聞いても同じ回答だった。

「スコータイ名物」の看板を貼れるほどとは。
インゲンを少し見くびっていたのを謝りたい。

野菜不足の私にとっては、インゲンがあるだけで少し得した気分にはなる。

お店には一般的に、ナムサイという透明スープと、トムヤムスープがあるそう。
トムヤムスープも、甘みがある感じではなくスッキリとした味だそうだ。

ピッサヌロークの中心街にあるお寺「ワット ナーンパヤー」近くに、クイティアオ スコータイの美味しい料理店がある。

『ホイカー リンナーン ピッサヌローク』

ピッサヌローク-クイティアオ-スコータイ

ピッサヌローク-クイティアオ-スコータイ

お昼時に行くと店内はいっぱい。
店員に人数を伝え、座るまでにしばらく待った。

ピッサヌローク-クイティアオ-スコータイ

テーブルに案内されたが、注文票はタイ語表記のみ。
しかし、テーブル上には写真入りのメニュー立てがあるので、タイ語が読めない方にも安心。

ピッサヌローク-クイティアオ-スコータイ

ピッサヌローク-クイティアオ-スコータイ

ちなみに、店員曰く、一番左上が「クイティアオ スコータイ」だそう。
詳しくいうと、「センレック トムヤム スコータイ」。

お客がいっぱいにも関わらず、それほど時間が経たずにクイティアオ スコータイが登場。

本当にインゲンが入っている!
食べてみると、トムヤムを食べる際にあるココナッツの甘みはなく、さっぱり。
ひりひりする辛さがある。
美味しい。

ピッサヌローク-クイティアオ-スコータイ

センレック トムヤム スコータイ 35バーツ

こちらは普通のバミー。
なかなか美味しいかった。

ピッサヌローク-クイティアオ-スコータイ

バミー ボラーン ナム ムー 35バーツ

【ホイカー リンナーン ピッサヌローク】
■営業時間 8:00~16:00

『ホイカー ヌードル ピッサヌローク ソンケオ』

上記紹介の『ホイカー リンナーン ピッサヌローク』の隣にあるお店。

こちらは写真入りのメニュー表はなく、タイ語表記の注文票のみ。
タイ語が話せない方は注文が難しいかもしれない。

13時過ぎになると、朝に仕込んだものが無くなり、いったん閉店していた。

ピッサヌローク-クイティアオ-スコータイ

バミー トムヤム ナム コン ムーアッ 39バーツ

普通の麺料理も注文。
器を触った感じはそうでもなかったが、中身はアツアツ。

ピッサヌローク-クイティアオ-スコータイ

バミー サム サイ ムー サップ 39バーツ

ピッサヌローク-クイティアオ-スコータイ

バミー ムー デーン 39バーツ

【ホイカー ヌードル ピッサヌローク ソンケオ】
■営業時間 10:00~16:00

ピッサヌローク食事・夜遊びマップ

今回紹介したピッサヌロークの食事処と、前回紹介した夜遊びスポットの場所をピンで留めているので、ご活用ください。

[特集]の最新記事

コメントを残す

コメントは承認後に公開されます。

入力内容をご確認の上、送信ボタンを押してください。

カテゴリー

企画 & 特集

アーカイブ

月別一覧

年別一覧