40種類のクラフトビールを揃える ソイ23の『CRAFT』
#バンコクビール倶楽部

投稿日 2016.11.13

img_3343

私は「スクンビット・ソイ23」と聞けば、ラーメン店『味彩』でもなければ『仙台釜神家』でもなく、ソイカウボーイしか連想しない。
その他にあるといえば、一般的なマッサージ店を装っているエロマッサージ店、プルマンホテル、郵便局、なんとかっていう日本食店。

私が抱く「スクンビット・ソイ23」のイメージはそのほとんどをソイカウボーイが占めていたといっていいだろう。
それを少しばかり変えてくれたのが、第二回#バンコクビール倶楽部で取り上げる『CRAFT』だ。

ソイカウボーイから歩いて2分で旨いクラフトビールに出会える

img_3292

この場所に以前からオープンスペースの店があることは知っていたが、ファラン(白人)が好みそうなスポーツBarだろうと思い込んでおり、一度たりとも入店したこともなかったし、店の前で足を止めることすらなかった。
ところが、聞けばここはバンコクでも有数のクラフトビールレストランだという。
そんなイナセなレストランだったのね!
くだらないスポーツBARだと思い込んでいたことを悔いなければなるまい。

取材依頼をするため直接CRAFTへ乗り込んだら……

さっそく『CRAFT』にFacebook経由で取材を申し込んでみた。
ところが2日待っても3日待っても、既読になったまま返事はこない。
きぃー!
しびれを切らせた私は奇襲攻撃とばかりにアポ無しで来店。
カウンター内にいたタイ人スタッフに掛け合った。

「そこにいる方がジェネラルマネージャーです」

彼女が指差すテーブルでは、白人4名がクラフトビールを片手に談笑している。

img_3370

一番右の男性がジェネラルマネージャーのRandy氏

ジェネラルマネージャーの名前はRandy。
彼から、『CRAFT』運営会社のマーケティングマネージャーRuss氏を紹介され、彼と話しているとアレヨアレヨと言う間に取材の話が進み、来店した当日に取材となった。

スクンビット・ソイ23の角地に『CRAFT』がオープンしたのはおよそ2年前だと言う。
私は約700日間以上もの長きにわたって、『CRAFT』の存在に気づいていなかったことになる。
きぃー!

常に入れ替わる40種のクラフトビール

img_3306

『CRAFT』にはタイ国内産を含め、アメリカなどからインポートした40種のクラフトビールを揃え、カウンター内にはそれら40種のクラフトビールを注ぐ口が取り付けらている。
これほど多くの注ぎ口があったなら、誤って異なったビールを注いでいることもあるんじゃねーか!?
私は深い疑心+暗鬼を苛まれたが、凝視してみると、それぞれのレバーに数字が振られていましたわ!

それはさておき、さきほど紹介したRandyはフレンドリーな方で私をテーブルに招いてくれ、ビールをご馳走してくれた。
彼がすすめてくれたのはアメリカ産のクラフトビールDOGGIE STYLE(250THB)。
アメリカのFLYING DOG BREWERYが生産したペールエール(PALE ALE)だ。
※クラフトビールやペールエールってついてなど、詳しくは第一回#バンコクビール倶楽部の記事をご覧ください。
[連載前の豆知識]クラフトビールとは?#バンコクビール倶楽部

クラフトビールのメニューは新たに入荷するブランドもあるようで、毎日同じ種類のビールが並んでいるのではない。
生ビールのほか冷蔵庫ではボトルビールが冷やされている。
スタッフに出してもらったタイ産のクラフトビールはCHALAWAN Beer。
プーケットにあるホームブリューFULL MOON BREWWORKSの商品で、種類はペールエールに属する。

img_3312 img_3377

私が店内を撮影し始めたのは午後9時ごろだった。
客席は白人客ばかりではなくタイ人、そして日本人客の姿もちらほら見かけ、平日だというのにほぼ満席、大盛況である。

img_3298

店内を撮影していると知り合いの日本人に声をかけられビックリ!

img_3299

バーガーやメキシコ料理などの料理もオーダー出来る

メキシコレストランやワインバー、シガーバーも併設

CRAFTを運営する会社は同じ敷地内にシガーバーの『WHISGARS Whisky and Cigar』 やワインバー、11月からはメキシコ料理レストラン『Taco Authentic Mexican Cantina』も展開している。
ほか、シーロムにも同じ『CRAFT』を出店。
こんごもさらに手を広げていくとマーケティングマネージャーのRussは話してくれた。

img_3305

『CRAFT』一店舗で40種のクラフトビールを揃えているのはバンコク屈指。しかもそれに加え、同敷地内にメキシコ料理レストランやワインバー、シガーBarまでも有し、“大人の遊び場”と称したい充実ぶりだ。
ソイカウボーイでゴーゴー嬢の水着姿を見飽きたなら、『CRAFT』で別世界の楽しみを味わってもらいたい。

取材・文・写真/西尾康晴

【SHOP DATA】
「CRAFT」
TEL:02-258-0541
OPEN:11:30-24:00(無休)
WEBSITE:http://craftbangkok.com/

[連載]#バンコクビール倶楽部の最新記事

コメントを残す

コメントは承認後に公開されます。

入力内容をご確認の上、送信ボタンを押してください。

カテゴリー

企画 & 特集

アーカイブ

月別一覧

年別一覧